Body Create

Re:born

夏に多い腰痛

こんにちは~Re:bornです🐷

ここ2~3日前から腰痛がひどくなっているので調べてみましたら、意外に夏場に腰痛で苦しんでおられる方が多い事が解りました。

【夏に腰痛の出る原因】

✅内臓疲労

夏になると、アイスクリームや、ジュースなど甘い物を食べたり飲んだりしますよね?

人の体に甘い物を取り入れると血糖値が急激に高くなり、高くなった血糖値を下げるのに脾臓が通常以上のインスリンを分泌する事で疲労が溜まって行くのだそうです。😫

内臓には『内臓体制反射』と言って内臓に疲労があった時にその周りにある筋肉が緊張してしまい痛みが発生する事があるそうです。

甘い物や、ジュースは取ってないんだけどなぁ~(笑)

✅自律神経の乱れ

夏はエアコンの影響で外と室内との気温差が大きいので体温調節の機能が低下しバランスを崩してしまいます。

自律神経の交感神経と副交感神経はバランスを保つことで体の調子を整えていますが、バランスを崩し交感神経が優位になってしまうと体の血管や筋肉が緊張した状態になり限界値を超えて腰痛が起こることがあるのだそうです。

1日中~エアコンの中のいるなぁ~😖💦

 

【腰痛の改善方法】

1.睡眠をしっかりとる。

※最低でも7時間くらいは欲しい。(-_-)zzz

2.適度な運動をする。

※ストレッチやヨガが有効。

3.疲れている時や痛みがある時は温めるよりも冷やした方が良い。

※血管収縮作用…後で反射的に拡張、血流回復し代謝が高まる。

予防には水シャワーや水風呂が効果的です。

以前私もゴルフで足を捻挫し疲れたのでお風呂に入り、最初は気持ち良かったのですが上がった直後に腰痛が酷くなりぎっくり腰に😱

 

夏場は活動して汗をかく事が増え、疲労が蓄積しやすいので意外と腰が痛くなったりする事が多いそうです(*”ω”*)

ストレスを感じることも交感神経を優位にさせるのでリラクゼーション効果のあるアロマでのケアをオススメします。

 

夏一のメニューはリンパケアを兼ねたアロママッサージがおススメです😎

皆様のお越しを心よりお待ち致しております😍

 

〒698-0025

益田市あけぼの西町2-3 STビル103号室

Body Create Re:born

☎0856-25-7585