Body Create

Re:born

ストレス解消法

こんにちは~Re:bornの山本です👩

今日は色々な理由で溜まったストレスの解消法について。

 

 

体を守る免疫力にとっては大敵なのが『睡眠不足』『栄養不足』『生活時間の乱れ』『激しい運動』『ストレス』

免疫力のために対処したいのが『ストレス』😱

 

ストレス=悪影響と思われがちですが、刺激のない状態(ストレスフリー)での人は『体温調節能力』が下がってしまうそうです。

『一時的』で『適度』なストレスを受けると人は脳を覚醒させ、認知能力・防御力を上げれるらしいです。

なので、ストレスには良いストレスと悪いストレスが有りそうです。

 

☑良いストレス

・入浴、シャワー

・昇進(仕事内容や上司、部下との関係が変わることへのストレス)

  一時的に面倒に感じられても、結果として成長の糧となるもの

☑悪いストレス

・不況

・不眠

・過食

 当事者の状況や態度が大きく影響する

 

☑ストレスを乗り越えてキープする心の持ち方は?

同じ仕事でも『面白い』と思ってやる時と『やりたくない』と思っている時とではストレスの出方が全く違って来るので『きっとうまく行く』と自信を持って楽観的に取り組むことでストレスが良いストレスに代わることも…。

自分を責めずにポジティブ思考を保ちつつもストレスを放置しないように日頃から心がけることが大事。

 

☑タイプ別ストレス解消法

①【もやもや・イライラ・怒り】タイプ

エネルギーはあるけど、その行き場が見つからない時には走る、歌う、ショッピングなどで体を動かす事で発散できる。

アロマで気分をほぐしてリラックスするのも良い。

 

②【不透明感・不安・心配・迷い】タイプ

不安や心配で心が乱れがちな時には目の前をクリアにして心を整える解消法を取る。

ストレッチ、掃除、友人と話す、瞑想、書くなど心を1点に集中させることがおススメ。

ツボ押しで心を整えるのも良い。(労宮…掌の中央)

 

③【閉塞感・仕事・人間関係の悩み】タイプ

気分転換の出来る散歩、ドライブ、ハグ🤗、趣味などで解消することをおススメ。

 

④【悲しみ・疲れ】タイプ

心身ともに穏やかに癒すような静かな解消法。

美味しいものを食べる、お風呂にゆっくり浸かる、寝る、読書など…ほっこり温まる飲み物もおススメ。

 

発散したり、整理したり、回復させたりと今の自分にフィットしてゆったりとした気分を取り戻させてくれるストレス解消法を是非、見つけて下さい。

 

Re:bornのアロママッサージで二の腕や脚、デコルテなどおススメです。

 

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが緊急事態宣言中は前日までの予約の方のみ施術しております。

宜しくお願い申し上げます。

 

〒698-0025

益田市あけぼの西町2-3 STビル103号室

☎0856-25-7585