Body Create

Re:born

入浴は『就寝前』🛀

こんにちは~Re:bornの山本です👩

昨日に続きお風呂シリーズです。

就寝1時間半前の入浴。

睡眠の質を高めるなら『就寝前』の入浴がおススメ⏰

人間は体の中心部体温が下がると眠くなるんですって知らなかった~Σ(・ω・ノ)ノ!

入浴後の約90分で体温が下がるのでタイミングを見てベッドに入るようにしましょう!!

 

お湯の温度は40℃

40℃くらいのお湯につかると副交感神経が優位になり、心身をリラックスさせるので良い睡眠をとるために効果的です。

お湯が熱すぎると血圧が上昇したり、血液の年度が高まって血栓ができやすくなり、脳卒中や心筋梗塞が起こるリスクが高まります。

 

浸かる時間は10分~15分が最適。

長く浸かると、熱中症や脱水症状の可能性がありますが余りに短時間だと体温が上昇しないのでやはり10分~15分を目安に。

 

朝の1分間シャワーの効果。

朝の入浴は控えたほうがいいのですが、目を覚ましたい時の42℃の熱めのシャワーを浴びると交感神経が優位になり

体が活動モードになって頭もシャキッとして目が覚めます。⏰

最後に余談ですが、朝の1分間シャワーは夕方まで加齢臭を抑えられると言う嬉しい効果があるそうです。(∩´∀`)∩

 

夜の入浴と朝のシャワーで自律神経のスイッチを切り替えて

『昼間はしっかり活動し、夜はぐっすり眠る』という1日のリズムをつくりましょう🎶

 

新型コロナウイルスの影響で在宅や、休職されている方は普段の生活から活動範囲も狭められた状況下にあると思いますが、今までと変わらず、より近い環境を自宅でつくるために規則正しい生活のリズムをつくって行って下さい。

 

皆でコロナに負けずに頑張りましょう٩( ”ω” )و

 

Re:bornでは緊急事態宣言が発令された後は、前日までのご予約を賜りましたら対応させて頂いております。

皆様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます(*- -)(*_ _)

 

〒698-0025

益田市あけぼの西2-3 STビル103号室

☎0856-25-7585