Body Create

Re:born

マスクとコロナ

こんにちは~Re:bornです🐷

昨日はマスクの着用でほうれい線が深くなったと言うお話。

さらにこの、マスク着用が長時間になっている事で”隠れ酸欠”になっている人が急増中らしいです。

【隠れ酸欠の怖さ】

●疲れやすい・目がかすむ・頭痛がする・起きるのがつらい・動悸がする等々。

●自律神経の「交感神経」が優位に働き呼吸が浅くなり酸素不足になる。

●血液が黒ずんできている。

●内臓やあらゆる器官の機能が低下し、不調が現れる。

●免疫力が低下する。

●酸素不足の自覚症状がない。

 

【隠れ酸欠の解消法】

●「横隔膜」を柔らかくほぐして深い呼吸をする。

●口呼吸を鼻呼吸に変える。

●胸式呼吸をして交感神経を活性化させる。

●腹式呼吸には副交感神経を刺激させ緊張感をやわらげる。

 

【呼吸法の効果】

🔴心が落ち着く➡呼吸と脳は密接でリラックス物質の「セロトニン」の効果が出る。

🔴若々しい姿勢になる➡呼吸法でしっかり呼吸に関わる筋肉を使うことで良い姿勢を保ちやすくなる。

🔴肩こり・首こり改善➡呼吸法には血流を良くする作用が期待できる。

🔴代謝アップ・ダイエット➡呼吸に関わる筋肉に強く作用して筋トレ効果が期待できる。

 

『横隔膜ほぐし』のやり方

①椅子に浅めに座って肋骨に沿って最初はみぞおちに両手の指を置き、3秒で鼻から息を吸ってお腹を膨らませる。

②①の指を置いた部分を押しながら体を前に倒しながら口から息を吐きお腹を凹ませる。3回繰り返す。

③手の位置を少し横にずらして①②をする。肋骨に沿って3カ所くらいのポイント部分を押すようにする。

 

新型コロナウイルスによって日々を精神的ストレスやマスク着用と付き合って行かなくてはなりません。

少しでも軽減できることはやっていき、笑って毎日を元気に過ごして行きましょう٩( ”ω” )و

 

Re:bornでは皆様のお越しを心よりお待ち致しております😍

〒698-0025

益田市あけぼの西町2-3 STビル103号室

Body Create  Re:born

☎0856-25-7585