Body Create

Re:born

お米🌾の健康効果

こんにちは~Re:bornです🐷

新米の季節がやってまいりましたぁ~めちゃくちゃ美味しいですよね🌾

【お米の天日干し】

最近ではあまり見なくなった『はさがけ』ですが、はさがけ乾燥は機械乾燥に比べて最近見直されているそうです。

①ゆっくり乾燥するので割れ粒発生や味の低下が少ない。

②穂の形が残ったまま乾燥するので後熟が進む。

③省エネルギー乾燥である。

【お米の健康効果】

●お米のタンパク質に含まれるα-グロブリンが代謝を促進する働きがあり、血中コレステロールや中性脂肪の値を減らしてくれる。

●お米のタンパク質にはGLP-1と言うホルモンの分泌量を増やし血糖値の上昇を抑制するものが含まれる。

※適量のお米を食べることは糖尿病の予防や改善に役立つと考えられ、医療現場でも注目されている。

●透析治療時にはタンパク質が多くリンやカリウムが少ない米食が良い。

※糖尿病や腎臓病を治療中の方が米食にする場合、医師の指導に従って下さい。

●お米のタンパク質にはアレルギー症状の軽減や抗菌作用などについての研究が進んでいるそうです。✨

●お米は栄養価の高い食品でタンパク質、糖質、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分、マグネシウムとバランスがとれている。

●お米は食物繊維も豊富で、肌の調子を整えるのにも有効です。

●お米は口の中でかみ砕かれる時に唾液の成分によってブドウ糖と言う糖分に変化します。

●ブドウ糖は、脳の唯一のエネルギー源で、朝食時にお米を食べると脳が活性化される。

●米食にする事で規則正しい食生活になり、太る心配もなくダイエット効果にも期待できます。💖

※“食べ過ぎ”にはくれぐれもご注意ください。

 

涼しくなり、ますます食べ物が美味しい季節になります。

しっかり食べることも必要ですが、同時に体のケアもして行きましょう٩( ”ω” )و

Re:bornでは皆様のお越しを心よりお待ち致しております😍

 

〒698-0025

益田市あけぼの西町2-3 STビル103号室

Body Create  Re:born

☎0856-25-7585